こんにちは、看護師の小菅です!
今回も今年のパピークラス卒業生のご紹介をしようと思います!
☆なずちゃん(トイ・プードル)☆
クラス中はお母さんの膝の上に乗るといつも『寝てるのかな…?』と思うくらいリラックスした様子で過ごしてくれていたことを覚えています。
そんなのんびりとした一面もありつつ、人と遊ぶのもわんちゃんと遊ぶのも大好きだったので、いつもクラスを和ませてくれていました♪
なずちゃんに行っていただいた卒業テストはこちらです!
・体をさわる
顔まわりと前足をさわられるのが苦手だったなずちゃん。
あまり苦手ではない後足から順にさわっていき、前足もおりこうにさわらせてくれました!
顔まわりも、ご褒美のフードを食べながら耳・目元・口元とさわることが出来ました!
・ブラシをかける
トイプードルさんように毛足の長い子は毛の短い子に比べ、お家でのブラッシングが必要となってきます。
気が付けば耳の後ろや脇のあたりに毛玉が出来ていた…!ということも珍しくはありません。
なずちゃんはお家でもご褒美をあげながら楽しく行っているので、ブラシを見ると喜ぶそうです!
ブラシを見るとわんちゃんが喜んでさせてくれるというのはとても良いですね☆
病院で使ったブラシとお家で使っていたブラシの種類が少し違っていたようで、こちらの方が力加減が難しくない!とおっしゃっていました。
ブラシをかけることは被毛の絡まりを防ぐ・取るだけではなく、血行促進、飼い主さんとのふれ合いの時間(コミュニケーション)になります。
ただ、もちろんブラシに力を入れてかけてしまったり、皮膚に対して斜めにかけてしまうと痛いですし、皮膚を傷つけてしまう恐れもあります。
その経験からブラシを見ると『あれは痛いから嫌だ!』とわんちゃんが逃げ出してしまう事もあります。
なので、力は入れず、皮膚と平行にかけてあげる必要があります。
慣れるまでは難しいと思うので、わんちゃんがブラシに慣れる練習と一緒にお母さん達もブラシをかける練習が出来ればいいですね!
もしわんちゃんがブラシを嫌がるようなら、力加減・ブラシをかける角度も見直してみて頂ければと思います!
それと、上手に出来ている時はたくさんのご褒美(フード)と共にたくさんの誉め言葉もかけてあげてくださいね♬
今年も早いものであと半月ですね!
また次回も卒業生の紹介をしようと思います!
今年の卒業生を今年のうちに紹介しきれるか、少し不安になってきました…(^^;