こんにちは、看護師の小菅です!

年末から寒い日が続いていますね。

今年の冬はあたたかいと思っていましたが、やはり例年と同じくコートとマフラーと手袋が手放せないほど寒くなってきました……

インフルエンザも流行っていると聞くので、しっかり予防して、出来るだけ体調を崩すことなく家族みんなで楽しい一年を過ごしていきたいですね!

 

では、今回もパピークラスを卒業した子達の紹介をしたいと思います!

 

☆杏ちゃん(トイ・プードル)☆

杏11

 

 

 

 

 

 

人もわんちゃんも好きで、おもちゃで遊ぶのも上手でした!

杏ちゃんは元気いっぱいで、なかなかうまく写真を撮ることが出来ず、いま見返してもほとんどの写真がブレていました(^^;

それも元気いっぱい動いてくれていたという証拠ですね!

 

そんな杏ちゃん、こちらの卒業テストを受けていただきました。

・体をさわる

杏22

 

杏25

 

 

 

 

 

 

クラスでは前足をさわられることが少し苦手だった杏ちゃん。

少し分かりづらいですが、一枚目の写真ではしっかり足をさわれていますし、耳もおりこうにさわらせてくれているので、これならお家で耳のチェックも出来ちゃいますね!

 

・おすわり、ふせ

杏26

 

 

 

 

 

 

こちらはふせが出来てご褒美をもらっているところです!

残念ながらおすわりの写真はいいものが無かったのですが、おすわり・ふせ共に上手に出来ていました。

 

 

☆chiiちゃん(チワワ)☆

chii10

 

 

 

 

 

 

 

 

chiiちゃんは少し怖がりさんなところがありましたが、毎回少しずつchiiちゃんのペースで頑張ってくれました!

みんなで遊ぶ時間などはお母さんの近くから離れないことが多く、抱っこしてもらいながら他のわんちゃんを見つめていたのですが、最後の方の回ではchiiちゃんからお母さんの元を離れて歩くようになったり、はじめは私の手からご褒美を食べることも出来なかったのですが、食べてくれるようになったりと、ゆっくりですが確実に成長していたことが印象的です。

 

そんなchiiちゃんが行ってくれた卒業テストはこちらです!

・診察台に慣れる

chii13

 

 

 

 

 

 

緊張してしまい、診察台の上でお母さんにぴったりとくっついて動かず、フードもなかなか食べられなかったchiiちゃんですが、お気に入りのボーロを小さく割ったり、ペースト状のものなら食べることが出来ました!

フードを食べながら少しずつ診察台の上を歩いたりといった姿も見られましたよ。

 

・ふせ

chii14

 

 

 

 

 

 

クラスで行ったときは緊張してしまい出来なかったのですが、お家で練習してくれたようで卒業テストではバッチリでした!

綺麗なふせが出来ていますね♬

 

ではまた、次回も2018年度の卒業生の紹介をしていきたいと思います。

次はどんな子なのか、お楽しみに♬