こんにちは、看護師の小菅です。
今回から数回に分けて、今年パピークラスを卒業した子の紹介をしていきたいと思います!
可愛い子たちがたくさんいるので見て癒されてください♡
☆姫美ちゃん・Mix(パピヨン×チワワ)☆
明るく元気いっぱいな姫美ちゃん!
いつもクラスを明るくしてくれていました!
卒業テストではこれらを行ってくれました。
・クレートに入る
自分から進んで入ることもご褒美を食べながら中に居続けることも出来ました!
クレートの中に入るのが苦手、中に入るととても嫌がってしまうという子は少なくありません。
これらのことが出来るのはとてもすごい事なんです!
これなら一緒におでかけもしやすくなりますね♬
・おすわり、ふせ
おすわりもふせも上手に出来ました!
お家の中やクラスだけでなく散歩に出た時など様々な時に出来るといいですね!
☆そらちゃん(チワワ)☆
カメラを向けるとこんなに近付いてきてくれたそらちゃん!
少し怖がりな面もありましたが、初めに比べると病院やスタッフにも慣れてくれたように思います。
卒業テストではこれらを行ってくれました!
・ふせ、おすわり
そらちゃんも上手に出来ていますね!
クラス中も何度か成功していたそらちゃんでしたが、お家でも引き続き頑張ってくれていたようで、卒業テストでも綺麗なふせとおすわりを見せてくれました。
・診察台の上でご褒美を食べる
待合室には少しずつ慣れてきてくれたそらちゃんでしたが、診察室では緊張してしまい、ご褒美を食べることが出来ない状態が続いていました。
ご褒美をお母さんの手からあげてもらったり、ドライフードより更においしいおやつを用意してみたり、色々行ったのですがどれも上手くいかず…
そこで、おくすりちょーだいというペースト状の柔らかく美味しいものを用意してみたところ、食べてくれたのです!
卒業テストでもおくすりちょーだいなら食べることが出来ました!
診察台の上でご褒美を食べれるかというのは、とても大切になってきます。
とてもフレンドリーでご褒美もとても嬉しそうに食べてくれる子もいれば、緊張しており食べられない子もいます。
診察台では、診察・検査・治療・ワクチン接種・爪切りや耳掃除といった様々なこと行いますが、それらは全てわんちゃんの為ですがわんちゃんからすると怖いものが多いです。
それらの行為だけをしてしまうと『この部屋は痛いこと・嫌なことをされる怖い場所』という印象がついてしまいます。
ただ、小さい頃に診察室でたくさんご褒美をもらったり、ご褒美をもらいながら体をさわる練習などを行いたくさん褒めてもらって楽しく過ごしていると、『この部屋は美味しいものが食べれてたくさん褒めてくれる楽しい場所』という印象になることが多いです!
わんちゃんが生きていく上で動物病院に行かないといけない時はこれから先、何度か出てくると思います。
その時に嫌な部屋・怖い部屋と思っているよりも、楽しい部屋・優しい先生がいる部屋と思っていてほしいなと私は思います。
なので、ワクチン接種の後などには『頑張ったね』『えらかったね』とご褒美をあげます。少し怖かったけどおいしい物がもらえた!良いことがあったなと思ってもらう為です。
嫌な記憶は残りやすいので、ワクチン接種や爪切り・耳掃除などで来られる際は、ご褒美を持ってきてあげて、終わった後『頑張ったね』と数粒あげることをおすすめします!