お久しぶりです。看護師の小菅です。

大阪の地震から2週間が経ち、もう7月ですね。

あっという間です…。

皆様、地震は大丈夫でしたか?

西宮市は震度5と大きめの揺れでしたね。

電車の運転見合わせや、道路の渋滞、大阪の震源地近くはガスや水が止まったりと大変だったようです。

今回の地震で亡くなった方や重体の方がいらっしゃるという悲しいニュースも見ました。

ご高齢の方で倒れてきた家具に挟まれてしまい……というニュースもあり、実際私の家でも本などを入れていた軽いカラーボックスが倒れてきました。

私の家では転倒防止のものを何もしていなかったので対策不足だったのですが……(^^;

 

 

皆様は防災対策はされてますか??

されていない方は、これを機に防災グッズの用意や地震対策をしましょう!

その時に是非動物さんの避難用意もしておきたいですね!

 

〇防災グッズ〇

・貴重品(現金、預金通帳、印鑑、免許証、健康保険証)

・食料(水、缶詰、紙皿、紙コップなど)

・救急セット(傷薬、胃腸薬、救急ばんそうこう、常用薬など)

・タオル、衣類

・懐中電灯

・ラジオ

・連絡用のスマートフォン、携帯

などを両手が使えるようリュックに入れると良いようです。

 

こちらに詳しく防災グッズやポイントがまとめられた記事があるので是非ご覧ください!

http://ksamtys.net/guzu/hyogo/hyougo_nisinomiya.html

https://ksamtys.net/bousai/hijyou.html

https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/bosaijoho/kateinotaisaku/sonae-hinan/index.html

 

 

〇わんちゃんねこちゃん防災グッズ〇

・ご飯、水、食器

・常備薬、療法食

・トイレ用品(犬:トイレシーツ、猫:使い慣れた砂 など)

・避難場所でのクレートやキャリーバッグ、首輪、リード(伸びないタイプ)

・飼い主の連絡先、動物の写真、ワクチン接種状況・既往歴・健康状態が分かるもの(メモなど)

をまとめておくと良いでしょう。

 

動物さんはクレートに入らないと入ることのできない避難所も多いと思います。

日頃からクレートに入る練習をしておくと家族みんなで避難できますし、その場所を落ちつける・ゆっくりできる場所と思えるようにしておくことで、少しでも動物さんが落ち着いて過ごせるかと思います。

また、避難所では他の動物さんと一緒になることも多いでしょう。

動物さん同士での感染予防の為、定期的に混合ワクチン・狂犬病ワクチンの接種、ノミ・マダニ・フィラリア予防をしておくことをお勧めします。

 

一緒に避難できることが理想ですが、動物さんがパニックを起こして逃げ出してしまう事も考えられます。

はぐれてしまっても飼い主さんと会えるように、首輪に迷子札、鑑札・注射済票(犬のみ)の装着、万が一首輪が外れてしまったときのことを考え、マイクロチップも入れておくと安心です。

 

こちらに動物さんの防災について持ち出すものの優先順位など詳しく書かれた記事があるので是非ご覧ください!

https://www.nishi.or.jp/kenko/hokenjojoho/pet/pet-bosai.html

 

 

防災グッズのほかにもお家の家具の転倒防止のためL字金具などを使って壁に固定したり、スムーズにドアを開けて出られるように出入り口には物を置かないように工夫したり、家族で災害時にどう動くかなど話し合っておくのも良いですね!