こんちちは、看護師の小菅です!

前回に引き続き、パピークラスの卒業生の紹介をしたいと思います。

 

☆大樹ちゃん・シーズー☆

IMG_6974

 

 

 

 

 

 

前回・前々回にご紹介した2人とは1回分遅れでクラスに入ってきてくれた大樹ちゃん。

いろいろな人のところへ遊びに行ったり、みんなとは全く違うところへふらっと探検しに行っていたり、お母さんの近くで寝そべってのんびりしていたりと、マイペースな性格に毎回癒されていました♬

のんびりしているかと思いきや、練習しましょう!となるとしっかりこなしていて、この3ヵ月で出来ることがたくさん増えましたね!

 

そんな大樹ちゃんの卒業テストは…

・落ちつかせる

IMG_7223

 

 

 

 

 

 

今回のように病院に行ったときや、お友達のお家に遊びに行ったときなど、じっとしないといけない時ってありますよね。

普段からお膝の上や飼い主さんの足元で落ち着く・くつろぐことが出来ていたら、そういったときにきっと役立ちます!

 

大樹ちゃんは人が大好きすぎてガッと行ってしまう時があるので、この練習をテストで行っていただきました。

上手にお母さんの膝の上で落ち着くことが出来ていたのですが、カメラを向けると興味津々に!

それでもお母さんの膝からは離れず、乗り出しながらも少しずつ落ちついてくれました。

新しいものに惹かれる、子犬らしい一面も見ることが出来ましたね。

この練習も引き続き行っていってほしいなと思います!

 

・おすわり、ふせ

IMG_7225IMG_7224

 

 

 

 

 

 

前回の黒ノ助ちゃん同様、大樹ちゃんも上手に出来ました!

写真では伝わりにくいですが、待ても教えていたようで、これは「おすわり(ふせ)」「待て」をやってくれているのです。

しっかりお母さんの方を見て視線を合わせて待っているところが素晴らしいですね!

 

この3ヶ月、るるちゃん・黒ノ助ちゃん・大樹ちゃんみんなたくさん頑張って、色々なことが出来るようになりました。

皆さんの頑張っている姿、とても素敵でした!!

ただ、クラスで出来るようになったことはすべて貯金です。

このまま続けていかなければ貯金は底をつき、出来ていたことが出来なくなってしまったり、なにか嫌な経験をしてしまうとそれに対して怖がるようになってしまう事もあります。

また、わんちゃんの性格は2歳頃までにだいたい形成され、3歳ぐらいでほぼ安定するといわれており、問題行動と呼ばれるもののほとんどが3歳までに兆候が見られ、特別な理由(身体的な理由や生活環境の変化など)がない限り3歳以降に初めて起こることは少ないといわれています。

なので今の時期に、一緒に生きていく上で必要となってくることをしっかり教えてあげたり、なにか問題行動の兆候が見えたら早めに対処してあげることで、この先十数年楽しく一緒に暮らしていくことが出来ると思います。

クラスが終わってしまっても何かありましたらお気軽にお話しいただけたら、と思います。

これからも一緒に頑張っていきましょう!!

 

——————————————————————

ただいまパピークラスのわんちゃん募集中です!!

対象の方はお気軽にお問い合わせくださいませ♫

 

≪対象≫

2ヶ月~5ヶ月のわんちゃん

(事前に糞便検査と簡単な健康診断を行っていただきます)

 

詳しくはこちらをお読みください!

≪パピークラス開催決定!! (2016年2月17日の記事)≫