こんにちは、看護師の小菅です。

今回も前回に続き、パピークラス卒業生の紹介をしたいと思います!

 

☆黒ノ助ちゃん・パグ☆

IMG_6900

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいでとてもパワフルな黒ノ助ちゃん。

好奇心旺盛でいろんな人のところへご挨拶に行ったり、いつもクラスを笑顔にしてくれていました!

パワフル過ぎるくらいだったので、黒ノ助ちゃんを落ちつかせる・動きをお母さんたちがコントロール出来るようになるための練習を行ったり、いろんな練習をする上でどのようにしたら上手く出来るか、お母さん達と一緒にたくさん考えました。

お母さんや娘さんたちが頑張ってくれたおかげで、どんどん成長していく黒ノ助ちゃんを見ることができ、私も嬉しかったです!

 

そんな黒ノ助ちゃん。卒業テストではこの二項目を行っていただきました!

・体をさわる

IMG_7105

 

 

 

 

 

 

全身をくまなく触れるようになっておけば、日々のケア(ブラシ、足拭き、爪切りなど)が行いやすくなったり、毎日体をさわることを習慣づけていると少しの異変に早く気付くことが出来たり、いざ病院で診察を受ける・お家で治療する(お薬を塗るなど)となっても断然行いやすくなります。

黒ノ助ちゃんは元気すぎて練習が上手くいかなかったり、足まわりを触ることが苦手だったり、少し心配な項目だったのですが、卒業テストではご褒美を使いながら上手に行うことが出来ました!

苦手な足まわりもしっかり触れていますね!

黒ノ助ちゃん凄いです!!

 

・おすわり、ふせ

IMG_7109 IMG_7108

 

 

 

 

 

 

おすわり・ふせは出来るようになると、ご飯をあげる前の合図に使ったり、遊ぶ前には合図を出してそれに従ってから遊ぶという遊びのルールにも役立ちますし、待てを覚えると合わせて使うこともできます。

写真の通り、黒ノ助ちゃんはどちらも上手に出来るようになりました!

これから先、誰が行っても、どんな場所(リビング、廊下、玄関、外出時など)や状態(遊んでいる途中などテンションが上がっているとき)で行っても出来るように頑張りましょう!

 

 

前回のるるちゃん、今回の黒ノ助ちゃんは同じ日からパピークラスに来てくれて、次回ご紹介する大樹ちゃんは1回分遅れてのスタートでした。

みんな同じ時期に一緒にたくさん頑張ってきた仲間です。

それぞれ性格は全く違うのですが、お母さん達と一緒に頑張っている姿はみんな同じでとても素敵でした!

今回出来るようになったことはこれからもしっかり続けていかないと逆戻りもしくは悪化してしまう事もあります。

引き続き一緒に頑張りましょう!

次回は大樹ちゃんの紹介をしたいと思います。