保育園について今まで2回にわたってララちゃん・結愛ちゃんの様子とともに書かせていただいてきました。

病院に慣れてもらうことも、診察の練習も2人ともとても賢く、すごく頑張ってくれました!

今回は最後に行ったケージに入る練習についてお話させていただこうと思います。

 

ケージはホテルや入院時に必ず入るところです。

ですが、ケージに慣れていなかったら、いざ飼い主さんと離れてホテルや入院をするとなった時に、ケージに入ること・居続けることがストレスになってしまいます。

病気の時はただでさえ体が弱っているのに、そのストレスで治療効果を下げてしまうこともあります。

それを防ぐために、健康な状態の時にケージに慣れる練習をして『ケージはこわくない所なんだ』『居心地がいい場所だなぁ』と思ってもらうことで、わんちゃんにかかるストレスが少なくなり、治療に専念することができます。

 

まずは匂いを嗅ぎに行くところからスタートです!

IMG_2393

 

 

IMG_2404

 

 

 

 

 

 

自分から興味を持って匂いを嗅ぎに行くことが大切です。

わんちゃんは匂いでそれがどんなものなのかを確かめるので、自分から離れていくまで匂いを嗅いでもらいます。

 

その次に、わんちゃんが気になって自分から入るようにケージの中におやつ(ご褒美)をまきます。

IMG_2398

 

IMG_2406

 

 

 

 

 

 

慣れてきたら少しずつ中へ入るように、奥にご褒美を置いたりします。

ララちゃんも結愛ちゃんも自分から中に入ってくれました!

IMG_2438

 

 

 

IMG_2401

 

 

 

 

 

 

 

この時になかなか入らないからといって無理矢理入れたりすることは絶対にしません。

どの練習でも言ってきましたが、わんちゃんが嫌な気持ちにならないことが大切だからです。

 

ここまで出来たら少しずつケージの扉を閉めたり、ご褒美をあげながらその中で少しの間過ごしてみたりします。

IMG_2467

 

 

IMG_2456

 

 

 

 

 

 

扉を閉める音に怖がってしまったり、扉を閉めたことによって吠えてしまったら、もう一度出来ていたところまで戻って行います。

最終的にはケージの中でリラックスして過ごすことが目標です!

ただ、1回の保育園でどこまで出来るかはその子によって違うので、様子を見ながら何回かに分けて出来るように練習していきます。

 

保育園で行っているこの練習方法はお家でクレートトレーニングとしても使えます!

クレート(ケージ)に入る練習が出来ていて、そこが安心できる場所・居心地の良い場所とわんちゃんが思ってくれていれば、病院に行く時やお出掛けする時にクレートに入ってくれやすくなります。

 

 

最後に保育園のご案内です!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

  • 時間

12:00~14:00(完全予約制)

木・日・祝を除く

  • 対象

ワクチン接種済みの3~7か月のわんちゃん

  • 条件

事前に糞便検査を受けてもらいます

  • 参加費

初回 2,160円(税込・糞便検査料含む)

2回目以降・糞便検査をすでに行っている方 1,080円