こんにちは!

動物看護士の小菅です。

2週連続でやってきていた台風も過ぎ去り、一気に秋らしい気候になってきましたね!

朝晩はだいぶ冷え込んできましたが、日中は暖かかったりと気温の温度差がすごいので

飼い主様も大事なペットたちも体調を崩さないように気を付けましょう!

 

さて、今回のブログのタイトルにもなっているのですが

パピーケアスタッフ養成講座に行ってきました!

 

どんな講座なの?と、思う方もいらっしゃるかと思いますが

動物病院で開催されている『パピークラス』ってご存知ですか?

そのままなのですが…

子犬を対象にしたしつけ教室です!

 

皆さん、子犬を飼い始めた時に

『小っちゃい頃からいろんなものに慣らせてあげるべきだよ!』と

教わった方も多いのではないでしょうか?

人や動物、物音や病院などに慣れておくことはすごく大切なことなのです。

あとは体中をさわる練習や、ハミガキの練習、トイレトレーニングなどもやっておきたいですよね。

でも、『やりたくてもどうすればいいのか分からない…』

『そもそも何が必要で何から始めたらいいの?』

私が飼い主だったらそう思うと思います。

 

パピークラスではそういったことを含め、わんちゃんを飼うにあたって必要なことを一緒に学んでいきます。

 

当院でもパピークラスを開催するために、パピーケアスタッフ養成講座に参加させていただきました。

初回ということもあって少し緊張していましたが、4時間のセミナーもあっという間で、

すごく勉強になりました!

IMG_1517

講座を受けながら、教本を読みながら、私自身すごくワクワクしてます!

これから頑張って学んでいきます!