前回はデンタルケア用品についてのお話でしたが、今回は歯みがきの慣らし方についてお話しようと思います。
よく、「歯みがきしようとしてもお口をあけてくれない」というお話を耳にしますが、初めからお口を開けようとしなくても大丈夫です!
根気よくつづけて慣らしてはいかないといけませんが、無理やりするとわんちゃんも嫌がってしまうので無理をしないようにしましょう。
練習に当たっては、おやつ(わんちゃんの好きなもの)を爪の先ほどに小さくちぎったものを5粒ほど用意します。
まず最初はお口を触ることに慣れてもらいます。唇をめくって歯茎、歯を触る、嫌がらなければ奥歯を触る、ということまでしてからすぐにおやつを与えます。
これを3、4回行い一日目の練習は終わりです。くれぐれも無理をしない、嫌がったらその時はやめるようにしてください。
口の中を嫌がらずに触らせてくれるようになったら次のステップです。
次は歯ブラシを用意します。唇をめくって歯ブラシを歯にあてたらすぐにおやつを与えます。
歯ブラシをあてることになれてきたら、いよいよ磨く動作を加えます。
磨くのも初めは1、2回ブラシを動かしておやつを与えるという練習から徐々に磨く範囲を広げていきます。
慣れさせるためにおやつでいいイメージをつけようという練習ですが、おやつがあると歯を磨いても意味がなくなってしまうので、お口を触ったり、ブラシを嫌がらないようになってきたらおやつを与えるのも徐々に回数を減らしていきます。
写真は猫ちゃんでしたが、猫ちゃんはおやつでつるのは難しいかもしれません。あんまりやりすぎると逃げ出してしまうと思うので、わんちゃんと同様すこしずつ練習していきましょう。
簡単に慣らしていく流れをお話ししましたが、嫌がる子は特に長期戦になることもあります。歯みがきにお困りでしたら当院にご相談ください。