ホームページが完成し、初ブログです。

今回は当院の患者さんの多くが困ってらっしゃる、わんちゃんと猫ちゃんの歯みがきについて取り上げてみようと思います。

人と同じように毎食後歯ブラシと歯みがきペーストで歯みがきができるのが理想です。

わんちゃん、猫ちゃんの歯ブラシは先が小さく、柄も曲がるように加工されており使いやすくなっています。

IMG_0867

ハミガキペーストもわんちゃん、猫ちゃんが好むような味がついたものになっています。

IMG_0866

歯ブラシは無理だわ・・・。という方にはデンタルガムもあります。

IMG_0868

噛んでくれるときに歯垢がおちるようにできているので、ガムをかんでいるけど途中で丸呑みしちゃう!という子には不向きです。

他にもいつもの飲料水に加える液体タイプやフード、フードにかける粉もあります。

どれがうちの子に合うのかわからない!!という方にはスターターキットがあるので、デンタルガムや歯ブラシ、歯みがきペーストをためしていただくこともできます。

IMG_0869

このようにたくさんのデンタルケア用品があるので、歯ブラシを嫌がる子でもその子にあった方法が見つかるはずです!

わんちゃん、猫ちゃんのデンタルケアでお悩みの方はぜひご相談ください。

ただやっぱり歯みがきが一番効果的です!次回は歯みがきのやり方について取り上げてみようと思います。