こんにちは!看護師の小菅です。

今回は2018年度最後のパピークラス卒業生をご紹介いたします!

 

☆じゅんちゃん(トイ・プードル)

じゅん3

 

 

 

 

 

 

明るくて元気で、いろいろなものに興味を持つじゅんちゃん。

クラスではとても楽しそうに過ごしてくれました!

前回ご紹介したグランちゃんとも上手に遊べましたよ♬

 

じゅんちゃんが受けてくれた卒業テストはこちらです!

・おいで

じゅん22

 

 

 

 

 

 

クラス中に行ったときは他の物が気になってなかなか集中が続かず、数回に一度出来るくらいでした。

その後お家で練習してもらい、卒業テストでは「おいで!」と呼ぶとすぐに駆け寄って行き、完璧な姿を見せてくれました!

 

・ふせ

じゅん23

 

 

じゅん24

 

 

 

 

 

 

じゅんちゃんはお母さん・お父さん・息子さん誰が号令を出しても成功でした!!

わんちゃんは人と場所で覚えることが多いので、お母さんは出来るけどお父さんだったら出来ない、お母さんでもリビングでは出来るけど違う部屋なら出来ないなど起こりがちですが、じゅんちゃんはみんなの号令で出来ていました!凄いですね!

 

☆ぽむちゃん(チワワ)

ぽむ6

 

 

 

 

 

はじめは、場所にもスタッフにも緊張してしまいお母さんの近くで動けなかったのですが、少しずつ動いて匂いを嗅ぎに行き、私達スタッフの近くへも来てくれるようになったぽむちゃん。

クラスの最後の方になるとルンルンで入ってきてくれて、スタッフを見つけると「なでてなでてー!!」というようにぽむちゃんから寄ってきてくれる姿に毎回癒されていました!

 

そんなぽむちゃんに行ってもらった卒業テストはこちらです!

・体をさわる

IMG_1030

 

 

IMG_1026

 

 

 

 

 

 

お家でしっかり行っていただいたおかげか、全体的にしっかりさわれていました。

苦手になりやすいお顔まわりや、足元も上手に出来ていました!

 

・ふせ

IMG_1035

 

 

IMG_1033

 

 

 

 

 

 

クラス中も何度か成功していたぽむちゃん。

お家でもしっかり練習してくれていたようで、号令をかけると1回で成功しました!

その後、綺麗なおすわりも見せてくれましたよ!(カメラに背を向けられていますが…)

 

これで2018年度のパピークラス卒業生の紹介は終わりですが、今年も頑張っているわんちゃんたちがもう既にたくさんいるので、またご紹介いたしますね♬