最近のブログではパピークラスについての記事が多かったですが、今回はわんちゃんネコちゃんを飼われている方から相談されることが多いデンタルケアについてお話したいと思います!

 

うちの子の口臭が気になる…

歯にびっしり歯石がついている……

そのようなお話を聞くことはとても多いです。

皆さんのおうちの子はどうですか?

口臭、歯垢・歯石、歯のぐらつき、歯茎の変化など、昔に比べてどうですか?

 

お口の中に食べかすなどが溜まり、細菌が増えることで歯垢となります。これらはデンタルケアによって除去することが出来ます。

ただ、それらを放っておくと歯垢は少しずつ歯石となり、放置しておくと歯茎の炎症(歯肉炎)や、歯茎や歯を支えている組織が壊れてしまい、痛みを感じるようになり、食欲が落ちてしまったり(歯周炎)、歯が抜け落ちてしまったり、歯周病とともに引き起こされる感染症は心臓や肝臓・腎臓などに広がってしまうこともあります。

 

これらを聞くと少し怖くなってしまった方もいるかもしれませんが、歯垢のうちなら歯磨きやガム・ご飯などデンタルケア製品によってケアすることが出来ますし、

歯石になってしまっている場合には、全身麻酔下での処置でしか歯石を除去する事は出来ませんが、様々なデンタル製品で今以上の進行を予防する事が出来ます。

歯石がひどい・ご飯をあまり食べない・歯がぐらついているなどの場合はすぐにご来院をお願いいたします。

 

歯についてのお話が少し長くなってしまいましたが、今回は先ほどからお話している『デンタルケア製品』についてご紹介いたします!

 

★デンタルガム

【ベジタルチュウ・ベジタルチュウエクストラ・ビルバックチュウ(犬)】

IMG_5051

 

 

 

 

 

 

生後2か月~与えることが出来るので、子犬ちゃんにもお勧めです!

固くできているので、デンタルケアとともに、わんちゃんの「噛みたい!」という欲求を満たすことも出来ます。

 

(左端)ベジタルチュウ(S・M・Lサイズ)

ミネラル分がほぼ無いため、尿石の子でも使用することが出来ます。こちらの製品は1本から販売(手前のかご)していますので、ぜひお試しください!

(真ん中)ベジタルチュウエクストラ(S・M・Lサイズ)

ベジタルチュウが太くなった製品で、ベジタルチュウより約4倍長持ちといわれています。

(左端)ビルバックチュウ(S・M・Lサイズ)

これらの製品の中で1番固いガムです。牛皮を使っており、チキンフレーバーになっております。

 

ネコちゃん用のビルバックチュウ(主要成分:フリーズドライフィッシュ(ナマズ・タラ目等))もありますが、現在お取り寄せとなっております。

気になる方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

 

 

【オーラベット(犬)】

IMG_5049

 

 

 

IMG_5050

 

 

 

 

 

 

 

当院に新しく入ってきたガムです。

こちらの製品は10秒お口に含んでいるだけで効果があります。

さらに、原材料が小麦・大豆・米など天然由来成分なのでまるごと飲み込んでしまっても消化され、排泄されます。

デンタルガムを使いたいけど、うちの子はあまり噛まずに飲み込んでしまうから使えない…という方にお勧めのガムです!

XS(1.5kg~5.0kg)、S(5.0kg~10.0kg)サイズは常に置いてありますが、Mサイズ以上はお取り寄せとなります。

ご希望の方はスタッフまでお声掛けください。

 

 

★歯みがきペースト(犬・猫)

IMG_5073

 

 

 

 

 

 

生後2か月~使うことが出来るので、子犬ちゃんも安心して使い始められますね!

こちらの製品はペロッと舐めさせてあげるだけでも食べかすや歯垢除去の効果がありますので、歯ブラシが苦手な子でも使いやすいかと思います。

もちろん歯ブラシと一緒なら効果はさらに上がるので、お口をさわる練習から少しずつステップアップしていき、将来的に歯ブラシを使えるようになれれば理想です♬

チキンやモルトやバニラなど、様々なフレーバーがあるのでおうちの子にあったものを選んでみてくださいね!

また、この商品が好きなら、お薬を飲む補助として使用することもできますよ。

 

★デンタルバイオ(犬・猫)

IMG_5054

 

 

 

 

 

 

この中に含まれているプロバイオティクス(口腔内善玉菌)が消化管内やお口の中の善玉菌のバランスを整え、お口の中の健康維持をサポートするサプリメントです。

2、3日使うだけでは効果は見えませんが、1~2週間続けてみると徐々に口臭が減ってきたなど効果が期待出来ます。

歯みがきが苦手な子、ガムを嚙まずに飲み込んでしまったりする子にお勧めです!

わんちゃんの場合体重によって1日量が変わってきますので、気になった方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

 

 

★LEBAⅢ(リーバスリー)(犬・猫)

41-Iv88lB-L._SL300_

 

 

 

 

 

 

 

 

お口の中にスプレーするタイプの液体歯みがきです。

唾液とともにお口全体にいきわたるため、歯に直接スプレーしなくても効果があります。

この製品は、お口の中にある有益な物質の作用を台無しにすることなく、歯の清潔と歯茎の健康を保持することが出来る、安全性の高いデンタルスプレーです。

歯みがきやガムは苦手だという子に、お口の中にシュッとスプレーするだけなのでお勧めの商品です!

こちらの商品はお取り寄せとなりますので、気になる方はスタッフまでお気軽にお声掛けください。

 

 

★t/d(犬・猫)

t_pk01

 

 

 

 

 

 

 

こちらは食事療法となります。

普段お使いのフードと比べ、粒の大きさがかなり大きくなっているので、ご紹介するときに皆さんかなり驚かれます(笑)

ただ、粒が大きい理由がちゃんとあります!

特殊な繊維の構造で出来ている大粒のフードは、噛んだ後、粒が割れきってしまう前に歯全体に接触し歯垢をやさしくかきとり、歯をきれいにし、お口の中の健康を助けてくれます。

こちらのフードはしっかり噛むことで効果を発揮しますので、よく噛むことを確認してから与えてあげてください。

こちらの商品はフードということもあり、出来るだけ新鮮なものをお渡しするため、来院された日にサンプルをお渡しし、食べてくれるのであれば、お電話等でご注文いただくようになっております。

 

 

 

様々なデンタルケア商品をご紹介いたしましたが、おうちの子にあったものはありましたか?

デンタルケアといって一番に思いつくものは歯みがきですが、始めから出来る子はほとんどいません。

今、出来るおうちの子にあったケアをしながら、少しずつ練習していきましょう!

わんちゃんネコちゃんが嫌がってしまうことを無理やり行おうとすると、飼い主さんも続けることが難しいですし、動物さんも嫌になってしまい、デンタルケアが出来なくなってしまいます。

出来ることから行うこと、お互いが楽に楽しく出来ることが大切です♬

『ホームデンタルケアブック』や今回ご紹介した商品のパンフレット等もお渡しできますので、悩まれている方は是非ご来院ください!