今日は、当院で行っているパピークラスを卒業した子・そして新しく入ってきてくれた子のご紹介いたします!

 

まずは卒業生からです!

わんちゃん大好き、遊ぶの大好き、すこしだけ怖がりさんなリオちゃん♬

診察台の練習では毎回お母さんにぴったりくっついて端っこにいましたが、ご褒美はしっかり食べてくれて、ご褒美を食べながら少しずつ診察台の真ん中に来てくれるようになりました。

初めはわんちゃん大好きで人にはあまり興味がなさそうなリオちゃんでしたが、人との社会化の練習の効果もあってか、プレイセッション(遊びの時間)では、一緒に参加しているわんちゃんのお母さんたちのところまでいけるようになりました!

 

こちらはわんちゃん(前回ご紹介したコウちゃんです)と遊んでいるときの写真です。

上手にコウちゃんに近付いています♬

DSCF0949

 

 

 

 

 

 

リオちゃんはすごく遊びたいようで、少し勢いがあったため、コウちゃんが怖がってしまわないように抱っこしましたが、コウちゃんからも近付いてきてくれました!

DSCF0948

 

 

 

 

 

 

2人で上手に遊べていた時もあったのですが、見ることに夢中になってしまい、写真がありませんでした……。

 

そして、卒業回恒例の卒業テストも行いました!!

まずはリオちゃんが得意な『おすわり』から。

M1580003

 

M1580004

 

 

 

 

 

やる気満々のリオちゃん!

上手におすわりが出来ました!!

パピークラス中ではおすわりの形がなかなか出来なかったのですが、お家でたくさん練習してくれた成果ですね!

 

もうひとつ、『体をさわる』ということを見せていただきました。

M1580015

 

M1580019

 

 

 

 

 

ご褒美をもらいながら上手に行えていますね♬

さわられることが苦手な子が多い、お顔周りや足元も上手にさわることが出来ました!

「もう少しこうしてみましょうか」とアドバイスしたことに対してもその場で上手に行ってくれました。

 

全6回のパピークラスを終えて、出来るようになったことが増えたり、怖がっていたものが少しでも減っているかと思います。

今までの記事にも書かせていただきましたが、今出来るようになったものはすべて貯金だと思ってください。

続けていかなければ貯金は底をついてしまいますし、今まで楽しく学んできましたが、それを上回るくらいの嫌なことや怖いものを経験してしまうことで、ふりだしに戻ってしまうこともあります。

これからも “楽しく” “その子のペースで” 続けていくことが大切です!

また悩んだり、分からなくなったらお声かけください♬

 

 

そして!!

新しくパピークラスに入ってきてくれた子の紹介もしたいと思います♪

ミニチュアシュナウザーの3ヶ月のララルちゃんです!

すごく可愛らしい子で、元気いっぱい好奇心旺盛な女の子です。

これからがすごく楽しみですね!

初回のパピークラスで写真を撮ることが出来なかったので、また撮れたらこのブログにも上げようと思います!

お楽しみに♬

 

——————————————————————

このような感じでパピークラスを行っております!

まだまだわんちゃん募集中なので、対象の方はお気軽にお問い合わせください♫

 

≪対象≫

2ヶ月~5ヶ月のわんちゃん

(事前に糞便検査と簡単な健康診断を行っていただきます)

 

詳しくはこちらをお読みください!

≪パピークラス開催決定!! (2016年2月17日の記事)≫