最近は少しずつ暖かくなったかと思えば、急に寒くなったり、気候が落ち着きませんね。

皆さんはお花見、行かれましたか?

私は行きたいなぁと思っている間に、雨と風で散ってしまいました…。

そんな雨にも風にも負けずに残っている桜を見ながら、「頑張れ…!」と思いながら帰宅する毎日です。

 

さて、なかなかブログを更新出来ずにいる間に、第1回パピークラスを開催いたしました!!

今回参加してくれたのは

2015年11月生まれのチワワのロワくんと、

同じく2015年11月生まれのミニチュア・ダックスフンドのちくわくんです!

それぞれ性格は違いますが、2人ともとても頑張ってくれています!

 

パピークラスは全6回なのですが、今回は一番初めのクラスの時の様子を少しご紹介致します♪

IMG_3437

 

 

 

 

 

 

診察室に慣れるための練習です。

実際の診察のように、飼い主さまの名前を呼び、入ってきてもらい、診察台に乗って体重を測ったり体温を測ったりします。

こちらは診察台の上でご褒美を食べられるかということをしています。

ちくわちゃんはとても元気に食べてくれました!

初めての時は緊張して食べられない子もいるのですよ。

なぜご褒美をあげているの?と思った方もいるかと思います。

実際の診察でも行っているのですが、ワクチンを打ったり耳掃除をするなど、嫌なことだけをするとわんちゃんの中で『診察室はこわい所だ』という印象がついてしまいます。

そうならないために、ご褒美をあげながらワクチンを打ったり、嫌なこと(処置)をした後にご褒美をあげることで『診察室は嫌なことだけじゃないんだ!』と良い印象に変えていくことが出来ます。

パピークラスでは診察台の上で『ご褒美を食べる』『体温を測る』『聴診器をあてる』など様々な練習をしますが、その子が嫌がってしまうことを無理矢理は行いません。

出来るところまで戻ってその回はそこで終わりにします。

嫌がっていることを無理矢理してしまうと、その子にとって嫌な印象しか残らないからです。

 

IMG_3448

 

 

 

 

 

 

次はリードの付け外しの練習をしているところです。

うちの子はいつもなかなか着けさせてくれなくて、毎日格闘しているんです…という方多いと思います。

毎回散歩の度に格闘しないためにも、スムーズにリードの付け外しを行う方法をお話して、実際にやってもらっているところです。

ロワちゃんがフードに夢中になっている間にロワちゃんのお姉さんが上手に行ってくれました!

最終的にはフードを使わずに、もしくは付け外しが出来た後にのみご褒美をあげられるように頑張りましょう!

 

IMG_3461

 

 

 

 

 

 

こちらは社会化クッキーの使い方のお話をして、実際にやってもらいました。

これは、お散歩中に会った知らない人からご褒美をもらうことで、飼い主さん以外の人もこわくないぞ!という子を目指そうというものなのです。

ちくわちゃんは初めて会ったロワちゃんのお姉さんからもらったご褒美を、上手に食べることが出来ました!

この調子でいろんな人にご褒美をあげてもらって、ひと大好きな子を目指しましょう!

 

IMG_3470

 

 

IMG_3474

 

 

 

 

 

 

今度は落ち着かせる(ごろんとした状態)・体中をさわる練習です。

お友達のお家に遊びに行った時や、病院に行った時などに落ち着くことが出来ていれば飼い主さんもわんちゃんも安心して過ごせますよね。

わんちゃんがごろんと仰向けになった状態で安心しきって寝てしまうくらいになることが理想です!

ちくわちゃんはこの時も上手に出来ていますし、第4回目では寝てしまう程にまでなったのです♪

そんな状態の我が子を見ていると私たちも癒されますよね…♫

ロワちゃんが行っているのは、体中をさわる練習です。

ご褒美をハンドコング(手でつくるコング)から食べている間に体中をくまなく触る練習をします。

日頃からこの練習をしておくことでわんちゃんのちょっとした異変(できものができている等)に早く気付くことが出来ますし、爪切り・耳掃除・ハミガキなども行いやすくなります。

ロワちゃん、嫌がってしまいやすい足先も上手にさわれていますね!

 

IMG_3482

 

 

 

 

 

 

最後はプレイセッション、遊びの時間です♫

この時は初対面だったので、少し距離感がありますが…。

それぞれの性格があるので、いきなり仲良く遊ぶことは難しいですが、最終的にはこの時よりグッと距離が縮まっていればいいなぁと思っております!

この時には絶対に無理矢理遊ばせたり近づけたりしません。

それぞれのタイミングがあるので、それを無視して無理矢理してしまうと恐怖心から他のわんちゃんを怖がってしまうきっかけになりかねません。

2人が近くに来た時に2人に同じタイミングでご褒美(フード)をあげたりしながら、少しずつ仲良くなるのを待ちます。

第4回では今までの中で1番近くで一緒に過ごす事が出来るようになりました!

 

このように、パピークラスは楽しく・嫌がらない範囲でその子のペースに合わせて様々な練習を行っていきます。

ロワちゃん、ちくわちゃん、残りあと2回一緒に頑張りましょう!