先日宝塚霊園さんで開催された「高齢犬の老いじたく」と銘打ったセミナーに院長と私、初田が出席してきましたのでその内容をご報告したいと思います。

まずは僧侶さまの座談会

attachment00(1)ここで、動物病院でお亡くなりになった動物さんたちへの供養をしていただきました。

 

 

 

 

 

つぎは別の会場に移動して講習会

attachment00

 

 

 

 

 

attachment00 (2)まず、高齢犬になってくると、歩くときに若いころに比べると足が上がらなくなってきます。

それを予防するために数人足をのばして、その足をまたぎながら歩かせることで、足を上げやすくするというリハビリです。

 

 

 

 

download会場にはみなさんのわんちゃんも一緒に参加していたので、皆さんでバスボムをいれたお湯でマッサージをしているところです。

高齢になると、特に足の末端の冷えがでてくるそうで、その血行改善にマッサージは効果的です。

 

 

 

 

 

 

まだまだ若いと思っていてもいつかは迎えないといけない老い。若い頃からのいろいろなしつけや工夫をしておくことで老いを迎えても動物さんも飼い主さんも快適に暮らせていけると思います。

待合室にこの講習の資料を置いていますので、ぜひご覧ください。