最近は一気に寒くなり、冬らしい気候になってきましたね。

私も先日、養成講座に行った時にいきなりの寒さにすごく驚きました…!

皆様、防寒対策はバッチリですか?

これから本格的な寒さになっていくと思うので、体調には気をつけてくださいね!

 

さて、今日は昨日行われていたパピーケアスタッフ養成講座について報告をしたいと思います!

IMG_1600

 

 

 

 

 

 

第1回目の時にどのような講座なのかはお話ししたかと思いますが、

今回は『犬と猫の選び方・ニーズ』について、学んできました!

 

初めて飼われる方も、今いる子の妹・弟に…と、考えている方も

『どんな子を選べばいいのか』

『どんな種類にしようか』

たくさん悩みますよね。

 

例えば、連れて帰る時期はどれくらいがいいのか?と思った方もいらっしゃると思いますが

親兄弟と早く離れた子犬は、甘噛みが激しくなったり、犬に対する社会性にかけてしまいます。

親兄弟と過ごす時間は、噛む力を学んだり、愛情を受けたり、子犬がたくさん甘える大事な時期なんです。

それに加えて、これからお家でたくさんの事を学んでいくための時間も必要ですので、

この2つの事を考えたら生後8~12週齢がベストなんです!

などといった事を学んできましたので、これから伝えていけるように頑張ります!

 

 

もうひとつが『ニーズを満たす』ということです。

ニーズが満たされているとは、これ以上何もいらないと思える状態です。

わんちゃんねこちゃんの元々の生活を考えながら、

子犬・子猫のニーズを満たすにはどうすればいいのか

大人になるに向けてなにを教えていくべきなのか、ということを学んできました。

 

例えば、遊びについてです。

わんちゃんにとって遊びと食事は同じくらい嬉しいことなんです!

ですので、お留守番のときに飽きさせないおもちゃを用意することはとても大切ですし、

飼い主さまの帰宅後は、一緒にたくさん遊ぶことで

飼い主さまとわんちゃんとの間に良い関係も築けます。

ねこちゃんの場合も同じです。

お散歩の代わりにたくさん遊んであげることで

良い関係を築けるだけでなく、捕食本能が満たされ飼い主さまを噛むことも少なくなります。

 

 

少しずつではありますが、これらのことを皆様に伝えていけるように勉強していきます!