こんにちは!看護師の小菅です。

 

今日から9月ですね!

お盆が過ぎ、夏の高校野球も終わり、8月ももう終わりましたね。

今年の夏は早かった気がします…。

もちろん例年通り、いやそれ以上に暑かったですが(;^_^A

皆様、この暑さで夏バテなどされていませんか?

動物さんも夏は食欲が落ちるという子のお話をよく聞きます。

飼い主さまも動物さんもしっかり熱中症対策をして、残り少ない夏を乗り切りましょう!!

 

そんな暑い中、パピークラスに来て頑張ってくれている飼い主さまとわんちゃんがいるので少しご紹介したいと思います!

☆るるちゃん(ポメラニアン)

☆黒ノ助ちゃん(パグ)

☆大樹ちゃん(シーズー)

IMG_6542

 

 

IMG_6902

 

 

 

 

 

 

こちらはプレイセッション(遊びの時間)です!

 

1枚目は黒ノ助ちゃんがフードを食べている間にお尻の匂いを嗅ぎに行く、るるちゃん。

この行動はわんちゃん同士のあいさつなのです。

お尻の匂いを嗅ぐことでその子が男の子なのか女の子なのか、どんな犬種なのか、どんな子なのかなどが分かります。凄いですよね!

るるちゃん上手に挨拶に行っていますね!

 

2枚目はお母さん以外の飼い主さんのもとへあいさつへ行くるるちゃんと、そこにゆっくり近付く大樹ちゃん。

わんちゃんにも人にもあいさつに行くるるちゃん、素晴らしいです!!

大樹ちゃんはこの回はまだ2回目なのにしっかり歩いて他のわんちゃんに近付いて行っていますね。

初回は少し歩いてみては、お母さんのもとに帰る、という事が多かったのですが2週間の間に成長していました!

 

わんちゃんひとりひとり性格が違うので、初日から「遊ぼうよ~!」と元気いっぱいに行ける子もいれば、初めはお母さんのもとから離れず隠れるように歩いていたのに回を重ねるごとに自分でしっかり遊びに行ける子もいます。

それぞれのペースがあるので、私たちは決して怖がっている子を「行っておいで!」と押したりはしません。

その子から遊びに行ってくれるようフードを使ったりしながらお手伝いするのみです。

 

黒ノ助ちゃんは初回から元気いっぱいで楽しそうにしてくれていたので、フードに集中している間に他の子に近付いてきてもらったり、貸し切り状態で走り回ったりと黒ノ助ちゃんなりの楽しみ方を考えながら遊んでいます!

 

このほかにも体をさわる練習や家族以外の人と仲良くなる練習、おすわりなど様々なお勉強をしています!

お膝の上で落ち着く、仰向け抱っこも練習中です!

IMG_6899

 

 

 

 

 

 

るるちゃん仰向け抱っこがとても上手ですね!

この体制が大好きになっていたらお家やお友達のお家でくつろげることはもちろん、お腹を痒がっている…という時に病院に来てもらってもこの状態で見ることが出来るので、わざわざバンザイの状態にすることなく、わんちゃんにかかるストレスが少なくすみます。

 

こんな感じでパピークラスを行っています!

るるちゃん、黒ノ助ちゃん、大樹ちゃん残りも頑張りましょうね!!