GWが終わりましたね!

皆さんはどこかへ出かけられましたか?

長い方は4月の29日からで9連休だったみたいですね!

帰省された方もいれば、旅行に行かれた方、お家でゆったり過ごされた方など様々だと思いますが、休み明けや気温の変化で体調を崩されないようお気を付けください…!

もちろん動物さんたちの体調もしっかり見てあげて、なにかありましたらご来院くださいね。

 

前置きが長くなりましたが、今回は先月パピークラスを卒業したわんちゃんを紹介したいと思います!

 

☆セナちゃん・チワワ☆

IMG_5526

 

 

 

 

 

 

はじめは少し怖がりさんでプレイセッション(遊びの時間)ではお母さんたちのところから離れない子だったのですが、回を重ねるごとにセナちゃんから尻尾をあげて嬉しそうな表情で来てくれたりしました。

セナちゃんとお母さんお父さんが一緒になって頑張ってくれたので、クラス中にその場で教えたこともすぐに出来るようになりましたね!

そんなセナちゃんも卒業とのことでテストを行っていただきました。

その様子を少しお話しますね!

 

IMG_5788

 

 

 

IMG_5790

 

 

 

 

 

 

まずはクレートに入る練習です。

お母さんの誘導もとても上手で自分から綺麗に入ってくれました!

こういったところに入ることに慣れていると、お出かけはもちろん、災害時にも役立ちます。

 

続いてはおすわりです!

IMG_5792

 

 

 

 

 

 

逆光ですね…すみません…。

綺麗におすわりが出来ているのが分かってもらえたら嬉しいです…!

これもクラス中に出来るようになっていたのですが、お家で続けてやっていただいていたおかげで卒業テストでも上手に出来ましたね!

 

今回は二人同時の卒業でしたので、もう一人います!

 

☆アリスちゃん・トイプードル☆

IMG_5746

 

 

 

 

 

 

セナちゃんや前回ご紹介した凛ちゃんと同じ時期に頑張っていた子ですが、この小ささで実は一番年長さんでした!

生後5~6ヶ月でパピークラスに入ってくれたので、他の2人よりも出来るようになるまで少し時間がかかったりしましたが、お母さんやお姉ちゃん達がお家でとても頑張ってくれたおかげで、出来ることも増えましたね。

お母さんのもとからなかなか離れなかったアリスちゃんもプレイセッションで回を重ねすごとに私の方に来てくれたり、お友達と遊んだり出来るようになっていました!

そんなアリスちゃんの卒業テストの様子をお話します!

 

まずはブラシをかける練習をしていただきました。

IMG_5795

 

 

 

 

 

 

しっかりご褒美を食べながらブラシをかけれていますね!

トイプードルさんなど被毛が長い子は特にブラシをかけることは大切になってきます。

皮膚の健康を保つため・被毛が絡まって毛玉になってしまうことを防ぐためなど今のうちから出来ていて損はありません!

もともとお家でやっていた方法を、クラスでお話しした『ご褒美をあげながら行う』という方法に変えていただいてから行いやすくなったとお話を聞いていたのですが、その後もしっかり続けてくれていたようで卒業テストでもしっかり出来ていましたね!

 

あとはお膝の上で落ち着くということも行っていただきました!

IMG_5798

 

 

 

 

 

 

お家とは全く違う環境で他のわんちゃんや病院スタッフがいる中でも出来ました。

病院の待合室はもちろん、お友達のお家に遊びに行ったときなどにもこういったようにお膝の上で落ち着くことが出来ればいいですよね!

 

 

2人とも同じ時にパピークラスに来てくれて、3ヶ月一緒に頑張ってくれましたね!

出来ることもたくさん増えたと思います!

病院にも少しは慣れてくれたと思うので、また元に戻ってしまわないように、体重を測るだけでも引き続き病院に来てくれることをお勧めします。

今までたくさん勉強していろんなことが出来るようになったり、さまざまなものに慣れて来たかと思いますが、これらのことは引き続き行っていただきたいなと思います。

やらなければすぐに元通りになってしまったり、今まで以上に怖がりさんになってしまうこともあります。

これからやり続けているうちに分からないことやうまくいかないことが出てきましたらお気軽にお話聞かせてくださいね!

 

 

先週から3ヶ月の柴犬のポポちゃんがパピークラスに参加してくれて、頑張っています!

対象のわんちゃんの飼い主様、よろしければ一緒にどうですか?

≪対象≫

2ヶ月~5ヶ月のわんちゃん

(事前に糞便検査と簡単な健康診断を行っていただきます)

 

詳しくはこちらをお読みください!

≪パピークラス開催決定!! (2016年2月17日の記事)≫