前回に引き続き、今回もつい先日卒業したパピークラスの子のお話をしたいと思います!

今回卒業した子はシーズーの陸ちゃん。

ひと大好き、お母さん大好きなマイペースな男の子です♬

IMG_4056

 

 

 

 

 

 

少し凛々しいお顔つきです☆

これから男前になりそうですね~!

 

陸ちゃんはあまり緊張することが無く、毎回楽しそうにマイペースに頑張ってくれていました!

お母さんもすごく一生懸命頑張ってくれたので、この6回のパピークラスのうちに陸ちゃんはとても成長したように思います。

 

そんな陸ちゃんの卒業テストを少しご紹介いたしますね!

まずは得意な『ふせ』からやっていただきました。

クラス中はなかなかふせの形にすることが難しく、出来ないままその回は終わってしまっていたのですが、お家で頑張ってくれていたようです!

IMG_4742

 

 

 

 

 

 

上手に出来るようになりました!!

出来た瞬間に欠かさずご褒美をあげるお母さん。さすがです!

 

もうひとつ、今の時期に出来るようになっていてほしいこと『体をさわる』をやっていただきました。

 

小さい時から体中をさわることを日課にしていると体の異常・異変に早く気付くことが出来、処置や治療も行いやすくなります。

体をさわられることが苦手だったら…

皮膚にできものが出来ていることに大きくなってからじゃないと気付くことが出来ないかもしれない。

できものが出来ていることに気付き、病院に連れてきていただいても、さわられることが苦手だとしっかりとした診察が行えないかもしれない。

塗り薬が処方されても塗ることが出来ないかもしれない(治療が出来ない)。

そうなる前にパピークラスでは小さいころから体をさわられることに慣れる練習をしています!

 

陸ちゃんは診察室でスタッフにさわられることも出来ていましたし、お母さんがさわる時もとてもおりこうに出来ていました!

IMG_4748

 

 

IMG_4745

 

 

 

 

 

 

背中から足元までしっかりさわれています!

上手です!!

 

元から上手に出来ていたことが多い陸ちゃんですが、大きくなるにつれて、今は怖くなかったものが怖くなってしまったり、出来ていたことが出来なくなってしまうこともあります。

そうならないためにも人や動物・物音に慣れるための練習(社会化)、パピークラス中に行った様々なことは卒業以降も続けていくことが大切です。

毎回書かせていただいていますが、パピークラスで出来ることは貯金です。

底をついてしまわないようにこれからも楽しくどんどん貯めていきましょう♬

また、何かに悩んだらお気軽にお声掛けくださいね!

 

——————————————————————

ただいまパピークラスのわんちゃん募集中です!!

対象の方はお気軽にお問い合わせくださいませ♫

 

≪対象≫

2ヶ月~5ヶ月のわんちゃん

(事前に糞便検査と簡単な健康診断を行っていただきます)

 

詳しくはこちらをお読みください!

≪パピークラス開催決定!! (2016年2月17日の記事)≫