昨晩はたくさんの雨に大きな雷が鳴り響いていましたね。

おうちの動物さんたちは雷は平気でしたか?

びっくりしてしまった子も多かったと思います。

今日もお昼から空模様が怪しくなってきましたし、早く夏らしい快晴になってほしいですね!

 

さて、今日は少し前になるのですが、当院で行っているパピークラスの新しい卒業生のお話をしたいと思います!

今回は生後7カ月になるポメラニアンのコウちゃんです!

とても明るくて人懐っこくて、元気いっぱいのコウちゃん。

もう一人のわんちゃんが遊ぼう!と言っても、ふら~っと待合室を探検しに行ってしまうほどのマイペースさんでした。

DSCF0939

 

 

コウ・リオ②

 

 

 

 

 

 

下の写真のスタッフがリードを持っているわんちゃんが一緒に勉強しているリオちゃんなのですが、遊びたそうにしているリオちゃんの視線の先にいる子がコウちゃんです。

このときのコウちゃんは探検中です。

そんな2人も回を重ねるごとに少しずつ距離も近づいていきました!

DSCF0948

 

 

 

 

 

 

コウちゃんはトイレもはじめの方から上手に出来ていましたね。

上手に出来たら、「おりこう!」そしてご褒美をあげるということをクラス中しっかり行ってくれていました!(下の写真です)

DSCF0938

 

 

 

 

 

 

そして、コウちゃんにも卒業テストを行っていただきました!

今回やっていただいたのは『体をさわる』『おすわり』です。

まずは『体をさわる』から。

DSCF0965

 

 

 

 

 

 

上手にハンドコングを使ってさわることが出来ました!

毎日体をさわることが習慣になっていたら、体のどこかにできものが出来ていた!なんてことの異変にもすぐに気付くことが出来ますし、日々のコミュニケーションにもなりますよね。

 

次に『おすわり』をしていただきました。

DSCF0966

 

 

 

 

 

 

こちらもとても上手にしてくれました!!

お姉ちゃんもコウちゃんが出来たことが嬉しすぎて、なでなでしてくれています♬

更に『ふせ』も出来るよ!とのことだったのでやっていただきました。

DSCF0969

 

 

 

 

 

こちらもとても上手でした!!

お話を聞いていると、コウちゃんはパピークラス中に出来るようになったことが増えたり、悩んでいた問題も減ったとのことでした。

そのような言葉を聞いてすごく嬉しかったです!

頑張ってくれたのはコウちゃんの御家族とコウちゃん自身ですが、そこに少しでも関わることができて良かったです!!

 

 

パピークラス約3か月間、お疲れ様でした!

クラスの間、とても頑張ってくれましたね!

このパピークラスで出来るようになったことが増え、病院にも初回に比べたら慣れてくれたかと思いますが、これらはすべて貯金です。

クラスで楽しく学んだ事を上回るくらいの嫌な出来事が繰り返されると、その貯金はどんどん無くなっていってしまい、一気に苦手や恐怖に変わってしまうこともあります。

卒業テストで上手に出来ていた『体をさわる』や『おすわり』、クラス中に行った様々なことはこれからも継続していただくことが大切です!

上手くいかなくなったり、また悩み事が出てきましたら、いつでもご相談ください♬

 

 

——————————————————————

このような感じでパピークラスを行っております!

まだまだわんちゃん募集中なので、対象の方はお気軽にお問い合わせください♫

 

≪対象≫

2ヶ月~5ヶ月のわんちゃん

(事前に糞便検査と簡単な健康診断を行っていただきます)

 

詳しくはこちらをお読みください!

≪パピークラス開催決定!! (2016年2月17日の記事)≫