GWが終わりましたね!

皆さんはどこかへ出かけましたか?

旅行に行った方、わんちゃんと一緒にお出掛けをした方、お家でゆっくり過ごされていた方、ずっと仕事だったという方もいるかもしれません。

当院ではGW中、パピークラスの最終回を迎えました!

2月に始まったばかりだと思っていたら、もう最終回……。

早かったです。

今日はそんなパピークラスの最終回を少しご紹介いたします!

 

今回のプログラムはこちら!

IMG_3888

 

 

 

 

 

 

写真にもありますが、参加してくれていたわんちゃんは生後6か月になるロワちゃんとちくわちゃんです。

ふたりは同時にパピークラスに通い始めてくれて、一緒に頑張ってくれました!

毎回行っているプログラムがあるのですが、それらを見ていると第1回や第2回の時に比べて、どんどん出来るようになっていっていることが分かって私もすごく嬉しかったです。

 

飼い主さんの膝の上で仰向けの状態で抱っこしてもらい落ち着くという練習では、ちくわちゃんは初めは少し苦手そうな様子だったのですが、後半からは仰向け抱っこが大好きになり、クラス中に寝てしまう程でした。

診察台に慣れるための練習では、ロワちゃんはお母さんにしがみついて私の手からご褒美を食べることが難しかったのですが、少しずづ食べられるようになり、最終回では体をさわることも出来るようになりました。

 

プレイセッションというわんちゃん同士の遊びでは、ちくわちゃんは人の所へ寄っていき、ロワちゃんは飼い主さんのそばにいるというような感じで少し距離があったのですが、少しずつ慣れてきたのか、後半からは近くで過ごしたりお互いのにおいを嗅いだりといった様子が見られました!

DSCF0885

 

 

 

 

 

 

↑これはお互いの飼い主さんのもとにいるんですよ~!

 

DSCF0886

 

 

 

 

 

 

↑ロワちゃんから近付く様子も見られました!

 

DSCF0888

 

 

 

 

 

 

↑前回の記事を読んでいただければ分かるかと思いますが、ぐっと距離が近付いております♫

 

 

 

そしてパピークラス卒業がかかった、卒業テストも行いました!

ロワちゃんは『体中をさわる』『クレート』をしてもらいました。

DSCF0891

 

 

 

 

 

 

上手に入ることが出来ました~!

決して押したりはしていないのですよ。自分から入ってくれるよう練習してくれた成果です!

 

 

ちくわちゃんは『落ち着かせる』『バーン!』をしてもらいました。

IMG_3883

 

 

 

 

 

みんなに見られているということもあってか、少し緊張している様子ですが、落ち着かせる体制が上手に出来ています!

今回のプログラムだった『バーン!』もやっていただいたのですが、初めてとは思えないくらい綺麗に出来ていました!

 

 

ふたりとも無事卒業です☆

3か月間お疲れさまでした!

この大切な時期にふたりとかかわることが出来て、私もとても嬉しく思っております!

 

ただ、パピークラスで行ったことは全て貯金です。

クラスで楽しく学んだ事を上回るくらいの嫌な出来事が繰り返されると、その貯金はどんどん無くなっていってしまい、一気に苦手や恐怖に変わってしまうこともあります。

そうなってしまわないように、これからも楽しく!焦らず!人に慣れる練習や体をさわる練習、病院に寝れるための練習などを続けていきましょう☆

 

また、何かに悩んだらパピークラスが終わってもお気軽にご相談ください♫

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このような感じでパピークラスを行っております!

次回は5/21からスタートします。

まだわんちゃん募集中なので、対象の方はお気軽にお問い合わせください♫

 

≪対象≫

2ヶ月~5ヶ月のわんちゃん

(事前に糞便検査と簡単な健康診断を行っていただきます)

 

詳しくはこちらをお読みください!

≪パピークラス開催決定!! (2016年2月17日の記事)≫